OSORAのコラム

TOPコラム【四季折々の屋上庭園】盆栽を飾って春を満喫しませんか?

2023.03.23 OSORAのアイデア

【四季折々の屋上庭園】盆栽を飾って春を満喫しませんか?

外で過ごすのが気持ちのいい季節になりました!
春風がそよぐお天気のいい日には、屋上で何をして楽しみましょうか?
 
 
 
やはり、春になると美しい緑やお花を愛でたくなるものです♪
写真のような、可愛らしいミニ盆栽を育てるのはいかがでしょう?
 

盆栽を育てるなら日当たりと風通しのいい場所で♪以前は、盆栽というとご高齢の方の趣味というイメージでしたが、おしゃれな鉢に植えられた小さめの盆栽がたくさん出回るようになったこともあり、最近では若い年齢層の方にも人気が広まっています。

 日本の「Bonsai」には侘び寂びの精神が宿っているとして、外国の方の注目も高まっているそうです!きちんと手入れをすれば何年も育てていけるので、長く楽しめる趣味を探している人にピッタリですね♪
 
盆栽を屋内に飾っている人もいるかと思いますが、実は盆栽は自然木と同じように外で育てるのが基本です。
 
日当たりが良く、風通しの良い場所の方がスクスクと育ちやすいので、屋上や広いバルコニーは盆栽にとって理想的な環境と言えるでしょう♪
 

初心者にオススメの育てやすい盆栽初めて盆栽を育てる方にオススメしたい品種を、盆栽の種類ごとにまとめました!


 
*松柏盆栽
盆栽の定番、ヒノキなど常緑樹の盆栽を「松柏」と言います。枝を整えたり、わざと少し枯れさせたりするのが松柏の楽しみ方。気温差に強く丈夫なので、初めての方も挑戦しやすいです。
 
 
 
*花もの盆栽
華やかな色彩を楽しめる「花もの盆栽」は、特に女性に人気があります。初めて育てる人には、病害虫に強いウメサツキなどが向いています♪今の時季ならサクラもいいですね!
 

 
*葉もの盆栽
季節ごとに色を変える葉を愛でるのが、「葉もの盆栽」の楽しみ方です。代表的なものにはケヤキモミジカエデがあります。剪定の必要がありますが、丈夫なので初心者向きと言われています。
 

 
*実もの盆栽
秋冬に実をつける盆栽。お手入れの成果が「実」となって現れるので、育て甲斐があります。ヒメリンゴヤブコウジなどが可愛くて育てやすいですよ。
 
最後に、可愛らしい盆栽がたくさん掲載されているサイトを見つけたのでご紹介します♪
https://www.sekibokka.jp/trees/473 
 
和モダンでおしゃれな盆栽がいっぱい!ぜひ参考にしてみてください。

 

 


youtube




 

一覧へもどる