OSORAのコラム

TOPコラム屋上についてよくあるご質問にお答えします!

2023.01.24 OSORAの性能

屋上についてよくあるご質問にお答えします!

 
自宅に屋上を造ろうかなぁと考えているけれど、聞きたいこと、知りたいことがたくさんある方へ。
 本日は、皆さまからよく伺うご質問をご紹介します☆
 

Q.屋上表面の塗装は何年おきに塗り替えが必要ですか?A .当社の金属防水「スカイプロムナード」は紫外線に強い特殊塗膜を施した鋼板材を使用しているため、トップコートの塗り替えなど定期的なメンテナンスは必要ありません♪ランニングコストのかからない、お財布に優しい屋上です!


 
表面の汚れが気になる場合は、クリーム系の液体中性洗剤を使って柔らかいデッキブラシやスポンジで優しく磨いてください。※クレンザーや金属系ブラシを使うと傷がついてしまうのでNGです!お手入れについて詳しくは以下の動画をご参照ください♪
 

 

Q. アフターサポートにはどのようなものがありますか?


 
A .スカイプロムナードは、通常の使い方であれば20年、30年とメンテナンスフリーでご使用いただけます。ですが、万が一雨漏りが起きた時のために、最長30年の防水保証をご用意しています(このような長期保証付の防水は他に類がありません!)。
 
住宅の保険事故統計においては、屋根やバルコニーの雨漏り・水漏れ事故が約8と一番多く、最もリスクが高い箇所です。雨漏りはお家の腐食・傷みに直結し緊急性が高いため、社員・職人が責任を持って丁寧に施工し、全国各地にある拠点にてフォローアップ体制を整えています。
 
スカイプロムナードは毎年各地で発生する台風や地震などの自然災害にも耐え、おかげさまで現在、施工実績51万4000棟を超えました(2022年10月現在)♪

 

Q.雪国でも屋上は造れますか?A .冬の期間中、一面の雪景色が続くような地域や、雪が積もる多雪地域では難しいです。水を流して建物を守る構造のスカイプロムナードは、水や雪が溜まることを苦手としており、重さが増して躯体に負荷がかかる上に、水分が凍結や融解を繰り返し「すがもれ」という現象を引き起こします。

 ※「すがもれ」は、屋根に積もった雪が太陽熱で溶けて水になったり、再凍結したりを繰り返すことで、屋根材の隙間をぬって室内に浸入する現象です。雨漏りとは違い、屋根に破損や劣化がなくても発生します。
 
現時点では雪国での施工は難しいため、申し訳ありませんがご了承くださいませ>_<
 
 
スカイプロムナードについてもっと知りたい方は、ぜひ以下のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください♪
 
https://osoraliving.jp/contact/
 
 

youtube




 

一覧へもどる