OSORAのコラム

TOPコラムリフォームで叶える!屋上のある家

2023.01.05 OSORAの性能

リフォームで叶える!屋上のある家



新築だけではなく、今あるお家にも屋上を造ることができるのをご存知ですか?


 
建物の状態にもよりますが、三角屋根を平らにして画像のような広い屋上を造ることも可能です♪
 

リフォームで屋上を造れる場合、造れない場合屋根をリフォームして新しく屋上を造る場合は、事前に次の内容を調査します。

1.躯体の状態
柱や住宅の骨格となる部分が劣化していないか、施工しても問題ないかを調べます。耐震補強や基礎補填などを伴う大規模リフォームを行う場合は、屋根のリフォームも比較的し易いです。

2.既存屋根部分を含む階下状況の確認
現状の屋根や階下がどのような状態になっているのか、またこれからどのようなリフォームを行うのかヒアリングします。壁などをすべて解体して骨組みだけの状態にする「スケルトンリフォーム」を行う際に、屋上造りのご依頼を受けることが多いです。


一方、既にお住まいのバルコニーをリフォームして新しい屋外空間を造りたい場合は主に次の調査を行います。

1.防水層の状況
木下地を含むバルコニー全体の健康状態を確認します。防水部分のみをスカイプロムナードに替える工事も可能です(その場合は床面の木下地をやり替える必要があります)。

2.外壁の種類
モルタルの場合、外壁工事が発生するので事前に工務店様に相談します。

3.サッシとの取り合い部分
今ある窓と壁がどのような状態になっているか確認します。ここ、大事です!

4.壁やサッシの取り替え工事の要否
バルコニー以外の部分を工事する必要があるかどうか確認します。


 
調査の結果、条件に適合すれば今あるお家に屋上や広いバルコニーを造ることができます!
 

暮らしがもっと楽しくなる♪屋上リフォームの例暮らしがもっと楽しくなる♪屋上リフォームの例

過去には、「自宅から花火を見られるようにしたい」とのご要望を受けて、リフォームで屋上を造った例もありました。



https://www.panorama-fukuoka.net/naviplus/rme/rme0232/

上記URLへアクセスし、「スカイバルコニー眺望夜」の画面を選択すると、画像のようなバーチャルビューをご覧いただけます♪
 

無事に屋上が完成した時には、担当の営業マンの喜びもひとしおです♪

当社ではリフォーム事業部のある福岡市にて、九州北部のお客さまを対象にリフォーム・リノベーション工事を行っています。詳しくは以下のページをご参照ください!

http://www.eijyu.co.jp/products/renovation/#home



youtube




 

一覧へもどる